SSブログ

武士道・騎士道精神に反する内容にこそ、年齢制限かけるべきでは?エロ・グロよりも [ぼやき]

スマホゲームの、スナイパー3Dアサシンというゲームをダウンロードしましてね。

 

タイトルでお分かりかと思いますが、自分がスナイパーになって、

犯罪者とかのドタマをぶち抜いていくゲーム。

 

狙っているときの緊張感とか、一発で仕留めたときの爽快感とか、

ゲーム自体は割と面白いです。

 

で、このゲーム、対象年齢が17歳以上らしいんですね。

 

まぁ、頭打ち抜いたり体打ち抜いたりして、血がドクドク出たりしますんで、まぁ年齢制限があるのは分かる。

 

その辺について、ちょっと思ったことがあるので書いてみます。


 

あの、ゲームの対象年齢決める基準って知ってますか?

 

ちょっと調べてみたんですが、こんな感じらしい。

 

「暴力表現」

出血描写/身体分離・欠損描写/死体描写/対戦格闘・ケンカ描写/殺傷/その他青少年に極度な恐怖を与える描写
 

「性表現系」

キス/性行為/裸体/排泄/抱擁/覗き行為/水着・コスチューム/性風俗業/性的なものを強く想起させる言葉/下着の露出/不倫・近親姦・強姦
 

「反社会的行為表現系」

犯罪描写/非合法な飲酒及び喫煙/麻薬/非合法なギャンブル/虐待行為
 

「言語・思想関連表現系」

言語・思想関連の不適切な描写


 

この基準に基づき、三人の属性がバラバラの審査員(男性、女性、年齢等)が審査し、CEROという機関が最終的に対象年齢を判断するそうです。


 

で、このスナイパー3Dアサシンなんですけど。

 

エロ表現は無いです、まだ俺がやってるところは出てないのかもしれないけど。

 

ただ、まぁ、グロい、と言えばグロい。

弾丸当たれば体に風穴空きますし、血は出るし。

 

とは言えスマホゲームなので、例えば頭を撃ったら脳漿がドボドボ出てきたりとか、腹を撃ったら腸がびょーんと出てきたりとか、首が飛んだり腕がちぎれたりはしない。

 

どの辺で17歳以上という判断になったのかは分かりませんけど、俺は実は年齢制限の基準に入れた方がいいんでねーかと思うものがありまして。


 

あのね、卑怯、なんですよ、このゲーム。


 

まぁ、テーマがスナイパーなので、気付かれない状態から撃ったりするのでそもそもが卑怯ではあるのですが(笑)

 

一番顕著なのが、「プリズンブレイク」というミッション。

 

刑務所から脱走した囚人を、逃がさないようにやっつけろ、というミッションなんですが、


 

まぁ、設定上は囚人とはいえ、

 

丸腰で、

 

自分から逃げていく人間を、

 

10人とか20人とかの単位で、

 

背後からバンバン撃ち殺す。

 

しかも、ゲーム内で強い武器を手に入れるためのコインを手に入れるためのミッションなので、

 

目的の金額がたまるまでそんなことを何回も繰り返したりするわけです。


 

そーれーはーねー、俺、良くないと思うよ。


 

丸腰の相手を背後から撃ちまくるなんて、

まぁ、言ってしまえば尋常の勝負ではないわけですよ。

 

一応設定は脱走した囚人なので、

悪人ではあるのですが、

 

悪人であれば丸腰の相手を背後から撃ちまくっても構わない、

というのはそれはどうかと思うわけ。

 

言葉としては古臭いですが、

まぁ、武士道、騎士道精神に反する。


 

あの、エロとか、グロとか、そういうのって各人の耐性みたいなこともあると思うんですよ。

俺なんかもういい大人だけど、血、苦手だし(笑)年齢の問題じゃない気がするんだけど。


 

また、エログロは人生の中で無縁というわけにもいかないことなので、

なにも子どもにあえて見せろとは思わないけど、

じゃぁ全部隠すことがとてもいいことか、というとそういうわけでもないと思うんです。

 

ただその、卑怯とか正々堂々、武士道、騎士道って、ちゃんと学ばないといけないんじゃないかな、と思うわけ。学ばないと知らないままだろうし。

 

別にそんなもんゲームに教わりたくないよ、と思うかもしれないですけど、

 

でも何も丸腰の、背中を向けて逃げている人間をバンバン撃たなくてもいいじゃん、と思うんですわ。


 

いや、子どもがいない俺が言うのもなんかも知れないですけど、

俺、仮に自分の子どもが、

 

ぞろぞろゾンビが出てきて、それをバンバン撃って、脳漿だの腸だのがボロボロ飛び出すゲームをやってるよりも、

 

丸腰の逃げていく人を後ろからバンバン銃で撃っていくゲームをしている方が、

 

親としては心配になる、ような、気がするなぁ。

 

別にゾンビとか囚人とかでなくてもいいんです、なんかゆるキャラ的な、丸っこい、かわいいキャラとバトルする、みたいなゲームで、かつこちらに正義があるとしても、丸腰で逃げる相手を後ろからやっつける、みたいなことに対しては違和感を感じてほしい、じぶんの子どもには、と思います。

 

でもどうも、その辺年齢制限の基準には入ってないみたいなんだよなぁ。

 

反社会的な行動、ということでストップがかかることはあるみたいですが、別に囚人を逃がさないようにすることは反社会的な行動ではないもんね。

 

でもなぁ~。卑怯な行為についての基準、って、あった方が、良くない?

 

武士道、騎士道精神に反するのでこれは15歳以下はやっちゃダメ、とか。

 

武士道、騎士道精神に反するものを規制したら

結果エロ・グロについても規制されると思うんだけどな。

 

まぁ、その辺のことを一企業とかが言い出したらやたらめったら叩かれたりして炎上したりして、超絶めんどくさいことになりそうだけど!

 

と、思った、という話です。



 

はーぁ、寝よ。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。