SSブログ

正社員になってゆるゆる働く、みたいなことができないんなら、正社員になるメリットなんかひとつも無い [ニュース読んでみて]

7月31日のダ・ヴィンチニュース、

「『貧困』はもはや他人事ではない…。女性たちが『貧困』に陥ったのはなぜか?【著者インタビュー】」という記事です。

 

記事を無理にまとめると、こんな感じ。

 

・「貧困は社会問題」で、女性の貧困は、ぱっと見ではわからない

・『女子と貧困』という本では、8つのケースが紹介されている

・支援者や支援団体とつながって、良い方向に向かえた人もいるが、ほんの一握り。声をあげられない人とどうつながっていくかが、今後の課題

・そんな状況だからこそ男性に期待や依存をするのではなく、同じ境遇の女性たちでつながり、情報や打開策を共有していく必要がある


 

ふーん。


 

えーと、俺が思ったのは、なんか、ホントに、会社に勤めるメリットって失われてるよな、ってことで。

 

あの、例えば起業して、会社作って、ガンガン働いて、たくさん人雇って、一財産築いてやる!って人がいるとしますよね。

そーゆー人はたくさん働けば働くほどお金が稼げるかもしれないけど、同時に勉強しなきゃいけないことも増えます。

 

例えば人を雇う場合の法律のことだったりとか、

会社の収支を計算する会計のことだったりとか、

部下を使う場合のマネジメントのことだったりとか、

税金に関する法律のことだったりとか、

 

ま、いろいろ勉強しなきゃいけないでしょーよ。他にもたくさんあるだろうけど。

 

フリーランスでやっていこうって場合も、まぁ人を雇う必要はないかもしれないけど、税金のこととか、いろいろ勉強しなきゃいけないですよね。

 

こーゆー人たちは、まぁ自己責任で生きていこうという人達。

 

たくさん勉強しなきゃいけないし、事業や仕事が失敗したら借金背負うことになるかもしれないけど、たくさんお金を得られる、可能性がある生き方ですよね。


 

で。


 

起業家、あるいはフリーランスではなく、会社員として生きていくメリットって何?と考えたときに。

 

上記のような勉強・・・法律とか、マネジメントとか、会計とかの勉強をしなくていい、ということだと思うんです。得られるお金は少ないかもしれないけど。

 

もちろん仕事を進めるうえで、管理職になったらマネジメントスキルはいる、とかそーゆー話はあるでしょうが、

まぁ起業して自分の会社を作って、という場合とは別次元の話でしょう。

 

得られるお金は社長よりも少ないだろうけど、法律とか、マネジメントとか、会計とか、その辺の経営に必要な勉強を(社長ほどは)しなくていい、その辺は分からなくても会社が何とかしてくれる、ってのが会社員のメリットでしょう。

 

実際そんな人っていっぱいいると思うんですよ、まぁ、俺も含めてですけど(笑)

 

つまり、毎月給料が手取りでいくらか、ということくらいは把握してるけど、毎月税金がどれくらい天引きされてるかもわからない、それくらいは分かったとしてもなぜその金額引かれてるのか分からない、とか。

 

別に会社で出世しなくていい、管理職にならなくていい、ってことはつまりマネジメントとかについて勉強する気なんかさらさらない、とか。

 

大き目の会社で、そこそこ給料もらってる人でもそんな人いそうだよな。まぁ、それが会社員として生きるメリットなんですけど。


 

で、ね。


 

その視点でこの記事を見たときに、おかしくない?と思うわけです。

 

それは何かというと、ブラック企業に勤めていて給料が安い人、であったり、

キャバクラ・・・は多少給料はいいのかもしれないけど、そうは言ってもバイトでしょ?と、いう人達が、

 

より法律・・・自分の受けている扱いは法律違反である、とかね、

支援してくれる団体についての勉強をしなければならない。

 

経営者の勉強をしなくていいから会社員、ないしはバイトとして仕事していこう、と思った人たちが、

なんだかたくさん勉強しなくちゃならない。

 

それってなんだか、おかしいよなぁ・・・と。

 

もちろん勉強しなくて済むように、従業員を守ってくれる会社ってのもたくさんあると思いますよ。

ただ、それって最近ではホント大企業に限られると思うんですよね。

 

会社員のメリットが勉強しなくていい、ってことだとしたら、従業員を守らないから自分自身を守るために勉強しなければならないブラック企業とかで働くメリットなんか何もない、と思うわけ。

 

経営者やフリーランスが法律なんかの勉強をすることは、自分の収入を増やすことに直結する場合もありますけど、

ブラック企業から身を守るために勉強する法律って、いったいどこにつながってるの?なんてなことも思うわけです。

 

そりゃ、未払いの給料を回収したりはできるかもしれないけど、収入が増えるとか、自分の幸福につながるとか、そういうことにはなりませんよね。

 

そう考えたら、大企業とか、本当のホワイト企業とかに勤める以外に、会社員として生きるメリットなんか何にもないよなぁ、と、思いますな。

 

この記事の著者も、まぁ責任を果たさせるという意味でブラック企業への訴訟とかはするべきだとは思いますけど、

声を上げた女性を集めて会社でも立ち上げて、自力で稼いでいく力をつけていかないと根本的な解決にはならないかもね~、とは思ったりして。


 

会社員として生きるメリットが、経営者としての勉強をしなくていい、ってことだとすれば、

自分自身を守るために別の勉強をしなきゃならないブラック企業は、会社員として働くメリットが無い。

 

とはいえそうなると、

大企業に就職できるような優秀な人は会社員として働けて、

大企業に就職できない能力的には劣る人は独立、起業すべき!という話になって、

それはそれでなんだか歪な構造だなぁ~、と、思った、という話です。

 

は~ぁ、寝よ。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

べたーはーふ(better half)

SECRET: 0
PASS:
うーん。
個人的な意見ですが。

起業家やフリーランスには彼らなりのメリットがあるし、
会社員には彼らなりの守メリットがありますよ。

会社の規模とか力を借りて、
大きな仕事の経験が積めますからね。
少なくとも、自分で1から始めるよりはね。


「メリットない」なんて言うのは、
働くことの意味を勘違いしていたり、
本気で働いてない人だけだと思います。

そして、稼げない稼げないと騒いでいるのも、
多分 こういう人たちなんだろうと思いますよ?


まぁ、超個人的な意見ですけど。
f(^_^)
by べたーはーふ(better half) (2018-01-18 16:17) 

ゆうりんちい

SECRET: 0
PASS:
コメントありがとうございます(^^)/
全くおっしゃる通りだと思うのですが、
俺の考えでは、
世の中の9割くらいの人は、
働くことの意味を勘違いしていたり、
本気で働いてない人、
だと思っております。

いや、俺も含めてですけど(笑)

そーゆー人らも含めて、幸せになれる国が、本当に豊かな国なんじゃないかな、と思うんですけどね。
by ゆうりんちい (2018-03-26 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。