SSブログ

誰かを守れない男には価値が無い、って、言おうよ、ちゃんと。 [ニュース読んでみて]

2018年6月18日の東洋経済オンライン、「稼ぎが少ない夫が家事を放棄する『深い理由』」という記事です。

 

内容を無理にまとめるとこんな感じ。

 

・お悩み相談コーナーで、夫より稼ぎの多い妻からの相談、夫が家事をせず、しかも家事に注文をつけてくる

・性別分業が常識ではなくなっている現代で、なぜ夫がこのような行動をとるのか?それには実は理由が

・稼ぎによって男らしさ、権威を示せない男性が、「妻の家事を批判し、完全な家事をさせること」で男らしさを補てんしようとする場合がある

・「健全なプライド」を確立するため、夫婦でよく話し合い、お互いを尊敬できるようにすることが、解決への道。


 

あっはっはっはっはっは。


 

いや、あの、夫の行動を肯定するわけではないですけど、まぁ、気持ちはなんとなくわかるな~、って気はする。

 

俺自身はプライドって概念が薄い方なので、まぁ同じ状況になっても家事を批判したりするようなことはないと思いますが、男の見栄の部分、みたいのはなんとなくわかる。


 

この記事で重要なのは、男のプライドの作り方、というところだと思ってます。


 

急に話変えますが、俺の中の基本的な考え方として、男は女に絶対かなわないもんだ、と思っております。

 

元記事のコメント欄を見ると、

なんで夫のプライドを妻が育ててやらなきゃならんのだとか、誰かに認められなきゃプライドも持てんのか子どもか!とか、

そんな辛辣なコメントが並んでおりますが、

 

俺の見立てでは、これ書いてるの全員女ね(笑)

 

そこなんだよな~~!!!

 

俺が女の方が男より強いと思うのはそこで。

 

女は誰に認められなくても、自己を確立できるんだと思うんです。

 

でも男は誰かに、あるいは社会的に認められないと自己を確立できないんですよ。

この辺の深刻さが女には伝わらないんだろうな、ということが、この記事のコメント欄とかを読んで思うわけです。

その辺が女に伝わらないことには、この問題は解決しないだろうな、なんてなことをおもうんですけど。

 

男はね、弱いんです。

誰かに認めてもらわないと、自分というものを持てないんです。

多分、その感覚は女の中にはないので想像もつかないんだと思うんですけど。

男ってのはそういう生き物なんです、アナタ方よりか弱い生き物なんです、女性の皆さん。


 

で。


 

勘違いしてほしくないのは、俺は男はそういう生き物だと思っているが、この記事の夫を擁護したいわけではない、ということ。

 

この夫はクズですよ。

 

自分の稼ぎが少ないのを棚に上げ、

 

家事もせず、

 

あまつさえ妻の家事に文句をつけ、

 

自分のプライドを保とうとする。

 

そんな男を俺が擁護するわけないじゃないですか。

 

この夫の罪は、まず妻を守れるほどの収入が無いこと。

収入が無いにも関わらず、妻を守るどころか自分のプライドを守ることに汲々としていることです。

 

こんな事言うと、俺自身はさぞご立派な男なのだろうと思われるかもしれませんが、

俺は今まさにクズとしての人生を邁進しております(笑)つまり、稼ぎが少なく、誰かを守れるような収入が無い、という意味で。

 

とは言え、俺の方がまだこの夫よりもマシだと思うのは、

結婚もしてないので妻の家事をなじるようなことが無いこと、

かつ一応自分がクズであるという自覚があり、それを受け入れている、ということです。


 

あのね、突然話を変えるようですが、俺世間はもうちょっと、稼げない男に価値はなし、って言った方がいいと思ってんですよ。


 

記事のコメントには、男が稼ぐべき、なんてマッチョイズムがこういう夫を生み出すんだ、なんてことを書いてありましたが、これもコメントしてるのは女か、もしくは稼いでる男だと思ってます、俺は。

 

稼げない、という言い方が問題なのであれば、女であったり、家族であったり、会社の人でもいいけど、そういった近しい人を「守れない」男に価値は無し、でもいいです。

守る、ということであれば、稼ぐ以外にもいろいろ方法はあるからね。

 

あの、マッチョイズムがよくない、というのはよくわかるんですけどね。

ただ、仮に男が稼ぐべし、という価値観がこの世から完全になくなったとして、

そうはいっても男が誰かに認められないと自己を確立できない生き物だとすれば、

稼ぐ、以外の価値観でなんかしらプライドを確立しなければいけないと思うんで、

それであれば、稼げない男は価値無し、と言っちゃったほうがいい気がするんです。


 

あの、稼げない男に価値はない、ってのは、女を守るために言ってるんじゃないんですよ。

男が自己を確立するために言ってるんです。

稼げるようになれば、結果女を守れるようになったり、女から認められる可能性は上がりますが、それは一つの結果に過ぎないんです。

と、思うなぁ。


 

あのねぇ、三十路超えてクズとしての人生歩んでるセカンド童貞から言わせていただきますけどね。

 

価値観の多様化とか、自分らしい人生とか、そんな価値観クソっくらえと思ってます!

 

別に稼げない男はクズだぞ、と言ってくれなかったから俺は今クズなんだ、なんて言うのは言い訳だ、ってことはよく分かっております。

 

ただねぇ、結局自分らしく生きろなんて言われてね、まぁあんまりガリガリ勉強したわけでもなく、何かを特に頑張ったでもなく、

なんとなく生きてきてしまったら、今なにも確立してないぼんくら三十路クズ男が出来上がってるわけです。

 

じゃぁ親なり世間なりから、稼げない男はクズだぞ、稼げるようになれよ、と言われていたら俺は今立派な人間だったか、なんてそんなことは分かりませんよ。

 

ただ、今、自分として思うのは、結局のところ、稼げてない男・・・まぁ、男に限らないかもしれないですけど・・・なんつーのは、結局世間からはじかれるんじゃんか、と。

 

その状況というのは、誰かに認められないと自己を確立できない弱々しい男からすると、ゲロ吐くほどキツいんです。

 

だから、元記事の夫が、妻の家事を批判する、そうして自分のプライドを保つ、みたいなこと、行動を擁護するわけではないですが、プライドが保てなくてきつい感じはなんとなくわかる、ということなんですよね。

 

結構こんな状態の男っているんじゃないかな~、って気は、します。

 

まぁ、何事も例外ってのはいるもんで、別に誰かを守るとかじゃなく、自分らしさを突き詰めて、その結果大きな業績を残して世間から認められる、みたいな人はいます。

つまりすごい才能の持ち主であるところの、スポーツ選手とか、芸能人とか、年商何億の社長とかですけど。

とは言え、そんな人男全体の何%よ?って話じゃないですか。

 

そりゃ、女だってそっちの男が好きでしょうよ。

ただ、俺を含めたほとんどの男は、そんな才能もないし、自分らしく生きたところで誰かを守れるほど力を持てるってことはないし、認められるわけでもない。

 

で、あればさ、せめて稼げない男は価値無し、という真理について先に言っといてくれよ、なんてなことを思ったりもするんですよね。


 

自分のプライドを守るために妻を攻撃するようなバカ夫を擁護する気はサラサラないが、


 

男は単体でプライドを確立できない弱い生き物であることは事実。


 

その辺生き物として強い女には理解できないとは思うものの、


 

男は弱い生き物であるという前提が共有できないことには、元記事の相談者が抱えてるような問題って解決されないんじゃなかろうか。


 

っていうか、男が単体でプライドを確立できないのであれば、


 

ちゃんと「稼げない男はクズ」「誰かを守れない男はダメ」とか、ちゃんと言っといてあげた方がいいんじゃない?


 

言われねーからフラフラ生きて、元記事の相談者の夫みたく、


 

自己を確立できずにグズグズしてる男って今たくさんいるような気がするんだけど。


 

てか、俺もその一人ですけどね!!!


 

と、思った、という話です。


 

なっが!くすぶってる自分のことについて書いたら思いが溢れすぎて、今回の記事、なっっっっが!!!


 

はーぁ、寝よ。

 

 

これで、悪い男がよってこないようにと付きまとったり郵便物をチェックするようになったら完全にストーカー。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。