SSブログ

コウノドリを見てのコメントを見て思ったことを書いてみる [ぼやき]

えーと、コウノドリの記事を読んでまた思ったことを書いておきます。

 

これは記事というか、コメントを見て考えたことなんですけど。

 

俺は知らなかったんですけど、一部の人の中には帝王切開とかの手術等での出産よりも自然分娩の方が偉い、という考えがあるらしいですね。

 

全然俺の中にはそんな考え方ないんですが、コメント欄見たらそーゆーヤツいる!みたいなこととか、

こんなこと言われて辛かったとか、そーゆーコメントが並んでまして、

 

その中に一個、

 

自然分娩の方がいいみたいなことを言うヨボヨボのババアがいたと。ババアのが許容範囲狭いよね、みたいなコメントがありまして。

 

 

いや、あの、ババアが言うんだから自然分娩の方が偉い、なんていうつもりはこれっぽっちもございません。

 

 

ただね、前回書いたことを考えると、ちょっと見え方も変わるんじゃないか、なんてなことを思うわけです。

 

つまりね、ババアが出産したころは、帝王切開・・・が、無いとは言わないまでも、庶民が受けられるような時代ではなかったかもしれない。

 

庶民が出産しようと思ったら自然分娩しかあり得ない時代、だったのかもしれない。

 

もっと言えば・・・想像でしかないですけど、自然分娩しかありえない時代に流産とかしたのかも知れない。

もちろん流産したのはババアのせいじゃないし、母体を救うために流産を選択したのかも知れないから、流産したことが間違いだなんてことは絶対に言えません。

 

とはいえ、そういう経験をした人が今の時代の・・・帝王切開とかで出産をしている人を見たときにどう思うか。

 

自然分娩しか選択肢がないのであれば若いころに出産するしかなかっただろうし、

もし自分が流産を経験していたのであれば、もし私が手術とかを受けられたらその流産した子も死なずに済んだかもしれない・・・

とかってことを考えたとしたら。

 

そら、手術での出産より、自然分娩の方が偉い、くらいの憎まれ口は叩きたくなるんじゃないかなぁ。

 

いや、時代に合ってないのはババアの方です。

今の時代、いろんな事情で若いうちに子ども産めない人もいるし、母子ともに命が助かるなら手術をすべきだと思うし、自然分娩ならそれはそれに越したこたないのかも知れないけど、どっちが偉いなんて議論にはそもそも意味ないでしょ。

 

でもじゃぁ、自然分娩しか許されない時代を生き、もし流産を経験していたとしたら私が妊娠したころに帝王切開が受けられればあの子も助かったかも知れない・・・なんてなことを考えていたとしたら・・・ねぇ。それをババアは許容範囲が狭い、なんて一言で片づけられますか?と。

 

どっちが正しいとか間違ってるとか、そういう話じゃないんです。

 

出産てのは今も昔も命がけの話であって、各時代で命をかけていた女性を、そんな簡単にバカにしてもいいものかね?と。

 

と、思った、という話です。

 

まぁ、分かりませんよ、自然分娩至上主義のババアは、ただ性格がねじくれ曲がってて、今出産して幸せそうな嫁が気に食わないから言ってるだけ、かも知れませんけど(笑)

 

コウノドリ、各時代・・・例えば、江戸時代とか、戦前の時期、とかの産婆さんみたいのが主人公のコウノドリ、があるとより面白いんじゃないかなぁ。なんてなことを思ったりして。

 

っつってまぁ、俺は彼女も嫁も子どももいないんですけどね!はっはっは。

 

はーぁ、寝よ。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。