SSブログ

ウーマンラッシュアワーのネタよりも、綾小路きみまろのネタの方が圧倒的にハイレベルだと思う理由ww [ニュース読んでみて]

えーと、相変わらずワンテンポ遅れてブログネタにしますけれども。

 

12月18日のデイリー、「ウーマンの時事ネタ漫才に反響続々 村本『ずっと全国放送でやるのを待っていた』」という記事です。

 

内容を無理にまとめるとこんな感じ。

 

・ウーマンは原発ネタ、沖縄基地問題、震災での仮設住宅問題、北朝鮮問題などさまざまな問題があるにも関わらず、今年は不倫問題ばかりが報道されたことを皮肉る漫才を披露。

・危機を感じなければならないのは「国民の意識の低さ!」と言い放つ

・医師の森田豊氏、作家の乙武洋匡氏、脳科学者の茂木健一郎氏等の著名人も絶賛

・一方、「ウーマンのネタって笑えない」「ウーマンのネタを面白いと言っている人は、このネタを面白いって言っている自分かっこいいでしょ!意識高いでしょ!って感じが出てて…」といった批判的な意見も

 

 

えーと、リアルタイムではないんですが、遅ればせながら見ました、ウーマンラッシュアワーの漫才。

 

その結果、俺は、賛か否かと言われれば、申し訳ないですが完全に否です、俺はww

 

その理由を述べさせていただきます。

 

 

まず、面白いか面白くないかという観点では、とりあえず評価しません。

いや、俺自身の感想としては全然面白くなかったんですが、その辺は個人的な感覚も含まれますので・・・

 

 

それでもなお俺が否と思うのは、お笑いとしての構成、あるいは風刺とかと言われるネタとしてのレベルも全然高く無かったと思うからです。

 

 

えっと、ここで取り上げたいと思いますのが、引用した記事でも出ていらっしゃいます、茂木健一郎先生の、日本のお笑いはオワコン、という発言でございます。

 

一応下記にそのまま引用します。

 

海外のコメディアンと比較した上で、「日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。後者が支配する地上波テレビはオワコン」

 

 

・・・うん。

 

 

え、茂木先生ウーマンラッシュアワーの漫才見て絶賛してるみたいですが、この発言した方と本当に同一人物ですか?

 

 

つまり、今回のウーマンラッシュアワーのネタって権力者に批評の目なんか向けて無いと思うんです。

お笑いの、というか社会風刺ネタの基本って、権力者、強者を笑いのターゲットにするってことなのに。

 

まぁ、被災地の問題とかで批評的な内容を言っていると言えば言ってるかもしれないけど、それにしたって内容が薄い。

 

まぁ、確かにテレビで一芸人が言いにくいことではあるかも知れませんけど、大体がどっかの評論家とか、ブロガーやらが言った以上のことは言ってないでしょ。

 

というか、お笑い的な構成としてはこの部分・・・つまり、権力者に批評的な意見を言っている部分・・・って全部前フリなんですよ、今回のネタって。

 

だからまぁ、内容が薄くても構わないと言えば構わない。

 

 

じゃ、今回のウーマンラッシュアワーのネタが何に批評の目を向けていたかというと、

 

意識が低いと言われ、最終的にお前らのことだよと吐き捨てられる、

 

一般視聴者、一般国民、でしょ。

 

 

まぁ、確かにお笑い芸人という立場を考えれば、一般人はお客様であって、ウーマンラッシュアワー、もっと広く言えばテレビ業界からすれば一般視聴者は強者なのかもしれないけど。

 

 

・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・・いや、それってつまり、客イジリだよね?

 

 

つまり、今回のウーマンラッシュアワーの漫才って、

ネットニュースとかで散々言われていることを前フリとして、

大オチで客イジリをしたに過ぎない、と思うわけです。

 

 

・・・いやぁ、客イジリって、基本ただのツカミでしょ?

 

 

それが大オチってのはお笑いの構成としてもクソだと思うし、

批評の目を向けているのが一般人、一般大衆・・・まぁ、要は弱者だ、ということは、風刺ネタとしてもクソだと思うわけです。

 

え、茂木先生が絶賛していらっしゃる海外のコメディアンって、客イジリがメインで社会風刺をされているんですか?

よくは知りませんけど、政権批判とかをお笑いにまで昇華している人なんじゃないの?

 

逆に言えば客(の政治的無関心)イジリをお笑いにまで高めれば相当レベルの高い社会風刺になるのかもしれませんけど、

今回のウーマンラッシュアワーの漫才がそのレベルに達していたとはとても思えない、わけです。

 

沖縄の問題を沖縄に押し付けるなとか、被災地に家建てろとか、そう言ったら沖縄とか熊本の人が泣いて喜んだとかって話もありましたが、そんなの当たり前じゃんと思います。

それはテレビにも出ている有名な人が、自分たちのことを分かってくれている、ということに対してであって、決してお笑いのレベルを誉められたのではない。

 

それで使命感もって全国ネットでこのネタやらなきゃと思った、って、なんだろーなー、どの程度本気なのかわからないけど、お笑いとしてど~~~なのかな~~~~、とは思いますね。

 

ウーマンラッシュアワーの漫才について、俺の感想としては賛か否かと言われれば完全に否。

 

 

それは面白いとか面白くないを抜きにしても、

 

 

底の浅い社会批評を前フリとして、

 

 

客イジリを大オチとする、という、構成が、

 

 

何か評価されることがあるとすれば今まで一芸人がテレビで言いにくかったことをテレビで思いっきり言った、ってだけで、

 


お笑いとしても社会風刺としてもクソだと思うから。

 

 

てか社会風刺ネタが好きな意識の高い人たちって、

 

 

本当にアレを社会風刺ネタだと思ってるわけ?

 

 

と、思った、という話です。

 

 

というか、客イジリがメイン、客イジリを大オチにも使ってるネタって、つまり綾小路きみまろのネタだからねwww

 

綾小路きみまろのネタがレベルが低いなんて全く思いませんけど、アレが茂木先生が絶賛する社会風刺ネタかと言われると違うでしょwww

 

いや、アレもある意味社会風刺ネタか・・・?ということは、日本で世界レベルの風刺をしている唯一の芸人はつまり、綾小路きみまろ・・・?

綾小路きみまろが、若者の政治的無関心(イジリ)をネタにしたらどうなるか、それはちょっと興味あるなwww

 

これ、どうでしょう、茂木先生とか乙武洋匡さんからコメントいただけませんかねwww



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。