SSブログ

ちょいワルジジとかじゃなくて読者に紳士としての教育をしてみるってのはいかが? [ニュース読んでみて]

6月15日のWedge、「『ちょいワルジジ』を擁護する人がいない理由」という記事です。

内容を無理にまとめるとこんな感じ。

・GGという雑誌の、新創刊前にちょいワルジジになる方法を指南するネット記事が炎上。
・美術館でナンパをする方法が書かれているが、その方法に批判が集中
・女性はおろか男性からも散々批判される
・マスコミが虚構を作る時代は終わり、消費者目線に降りてこないテレビや雑誌にネットの視線は冷たい、ということに編集者は気付いているのだろうか


ふーん。


なんつーのかな、こういう記事が炎上するってことは、そりゃ草食化が進むわな、と思うわけです。

いや、俺だってこの記事に書いてあるようなジジイが好きかと言われれば嫌いですけど(笑)

でも、そう思うんですよね。


そもそも論になりますけど、ナンパって成功率の低いものじゃないか、と思うんですよ。


仮にですけど、ナンパの成功率が10人に声かけて1人と仲良くなれる、という確率だとしましょう。

で、記事の中で「好きな作家の作品を見てるときにされたくないことだ」だの、「警備員さんに声をかけましょう」みたいなことを言ってる人は、9人の方の人・・・つまりナンパについていかない方の人でしょう。

そりゃ、ナンパについていかない方の人の方が多いんだし、そーゆー人の声を集めたらこーゆーことになるじゃろな、と思うんですよね~。

大体が、「好きな作家の・・・」だの、「警備員さんに・・・」だの言ってる人はナンパをされないか、されてもうるせーって話になるか、どっちかでしょ。

それは、本人がかわいいとかかわいくないとかは関係なくね。ブスのひがみが、なんて言いたいんじゃないですよ、念のため!!


ナンパという行為そのものが、そもそも10人に1人を探し当てる行為であり、

ヘタなやり方をすれば10人に1人が30人に1人、100人に1人の確率になってしまうところを、

こうすれば10人に1人、5人に1人くらいまで確率を上げられますよ、って手法を紹介してるのがこの記事でしょ。

であればそもそも10人中9人にはこの記事関係なくない?と、思うんですけども。


この記事が炎上するということは、
「お、こういうふうにすればナンパの成功率が上がるのか!」
と、思う人よりも、
「うわぁ、ナンパしたらこんなに叩かれるの、こえぇ!」
ってなる人の方が多いのは容易に想像がつく。

それが、草食化が進むわな、と思った理由です(笑)

別にウンチク聞いて喜んで、イチボをつんつんされて喜ぶ女とだったら成立する話なんだから、当事者同士で成立してるんだったらどうでもいいじゃん、そんなもん、と、思うわけです、俺なんかは。

何を一生懸命炎上させることがあるんだろ?

そりゃ、雑誌の方も改善されないし、この記事の通りに行動しようってジジイも改善はしないわな。ターゲットじゃない人が騒いでるだけなんだもん(笑)


で。


何か問題があるとすれば、この記事の内容が問題というよりも、バカなジジイがこの記事のマネをして引き際を間違えて嫌がってる女性のイチボをつんつんしたり、興味ないウンチクを延々語り続けることでしょう。

問題の本質はバカなジジイがこの雑誌で紹介されてる手法が万人に通用するとか、

俺はモテる!とかって勘違いして、嫌がる女性にムリヤリナンパを仕掛けることだと思うんです。

だから何か雑誌の記事の方に改善をするとすれば、

無理に誘うと嫌がられるのでスマートに引こう、とか、
女性がこういうサインを出していたら拒否のサインなので無理押しはやめようとか、

なんかそういうノウハウも同時に載せておく、とかかなぁと。

なんというか、この雑誌の方もジジイのことを信用しすぎ、という気がする。

女性が嫌がったり、ナンパしても芽が無いな、と思ったら紳士的にスマートに引けるジジイばかりじゃないのよ。

というか、紳士的ではないジジイのが多くて、そーゆー下品なジジイに迷惑してる人が多い、ってのが炎上の理由の1つだと思うよ!

どうなんだろう、例えば紳士の国であるイギリス人とかなら、女性が嫌がる素振りを見せたらスマートに引けるんでしょうかね?

そういった紳士の文化という下地のない日本人が、

バブル期とかに得た経済力を背景に、

無理矢理女をナンパしようとしたら、

それはさぞ下品な光景だろうなぁ~、とは思いますな(笑)

なんというか、雑誌の方も、そーゆー下品なナンパの方法だけでなく、紳士的な、上品なナンパの方法、及び芽がない時の引き方を解説してみたらどうだろう、とはちょっと思います。

ま、下品なナンパについての需要はあって、その需要があるところに届けば雑誌としては成功なんだから、どうでもいいんだろうけど(笑)


ナンパ自体が成功率の低いものなんだから、

「ナンパについていかない人」の声を集めたら、そりゃ炎上みたくなるよね。

とはいえこーゆーナンパをする人が好きな女がくっついてく分には別にいいだろうし、わざわざ炎上させる意味はよく分かんない。

こんな炎上してたら、草食になるのもしょうがない気はするなぁ。

っつってもナンパの内容は下品だし、

ナンパの引き際が分からない下品なジジイに迷惑してる人が多いのも事実。

もう少し上品な、読者に紳士としての教育をするような記事があれば、

炎上とかしないで支持を集めるんじゃないかな?

まぁ、下品なジジイには関係ないんだろうけど(笑)

と、思った、という話です。

はーぁ、寝よ。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。